リワーク探し

行きたくないなりに、まずはリワーク施設を探しました。

 

参考にしたサイトは

うつ病リワーク研究会

・口コミ、ブログサイト

 

そこから選んだ候補は、以下の通り。

1:東京都立中部総合精神保健福祉センター京王線八幡山駅

2:マインズタワーメンタルクリニック(新宿駅)

3:あいクリニック神田(神田駅)

4:メディカルケア虎ノ門虎ノ門駅

5:Medical Switch in clinic(渋谷駅)

6:晴和病院牛込柳町駅

 

私の条件としては、以下の通り。

・家から30分~40分程度。通勤練習を兼ねるため近すぎない事。

・雰囲気がいいところ。スタッフの方の対応にて。

・施設的にきれいなところ。明るいところ。

・プログラムをみて判断。グループで話し合うなどのプログラム有無。

 

あくまで私個人の意見ですが、各施設の感想。

1:東京都立中部総合精神保健福祉センター京王線八幡山駅

→見学に行きました。施設は古い感じ。

 ただ、公立なので可もなく不可もないプログラム。

 若干、プログラム内容が料理・絵等、働く人だけではなく

 まんべんなく実施している感じを受けました。あくまで個人意見ですが。

 

2:マインズタワーメンタルクリニック(新宿駅)

→見学行きました。場所はとてもいいと感じました。

 人数も15名程度です。施設もきれいですが、地下なので

 窓などはない感じでした。

 あとは運動というか、新宿の街を散歩する事、昼は買って

 室内で食べるという点以外は標準的なプログラム。

 スタッフの方の対応も丁寧でよかったのですが、

  

3:あいクリニック神田(神田駅)

→評判がよさそうだったのですが、神田という場所柄、

 断念しました。主治医のおすすめのとこ。

 

4:メディカルケア虎ノ門虎ノ門駅

→こちらも評判はよさそうですが、口コミなどを読むと

 かなり厳しめ。プログラム含めタフな内容との口コミが結構ありました。

 こちらに通った方と話す機会があり、聞いてみると、

 かなりオフィスワーク傾向が強いとのこと。

 遅刻などにも厳しく、こちらでリワークプログラムを達成できれば

 かなり自信につながるかなとの事。

 主治医もおすすめ。良いなと思いました。

 

5:Medical Switch in clinic(渋谷駅)

→場所良し、評判もまずまずです。

 スタッフの方の対応は良かったです。

 プログラムも標準より良いかなと感じました。

  渋谷ならここかなと思いました。

 雰囲気は少し厳しめくらい。

 

6:晴和病院牛込柳町駅

 →見学に行きました。スタッフの方の対応もよかったです。

 施設は古いですが、汚いという印象はありませんでした。

 公立の施設より良いと感じました。

 プログラムも標準的なものでした。

 雰囲気も虎ノ門の様な厳しい感じではなく、穏やかな雰囲気でした。

 主治医もおすすめ。

 

以上の施設から一つ決めて通うことにしました。