入社日翌日以降

入社日当日は定時に帰宅。

 

翌日も定刻に出社しました。

朝、見渡すと人がいない。

 

そういえば、周りはフレックス制度なので10時までに出社すればよいのです。

とは言え、人が少なすぎる。

 

前職でも裁量労働制だったので時間的には自由でしたが、

周りは9時には出社していました。

 

まぁ、朝からのんびりできて快適です。

特に翌日も仕事という仕事はないかと思っていましたが、

 

突然、上司から、

 

xxxのデータを急いでまとめてくれない?

 

との指示が。

 

おう、何かばたばたしております。

指示はあいまいでしたが、どうまとめるかなど、

私なりに考え1時間弱でまとめました。

 

そして渡しおえるとOK。

ほっとしました。

 

良い年齢ですが、ブランクもあるため不安もありました。

前職で仕事のやり方、基本的なスキルを習得できたのは

助かりました。育成の充実は大手のいいとこかもしれません。

 

今回入社したところは、中途しかいないような組織です。

育成なんて当然ありませんし、ノウハウも個人的。

 

それぞれの向き不向きもありますが、仕事の忙しさでいえば、

そこまでではないと感じます。

 

体系的、ノウハウ整理、作業の定型化などはできていませんが、

仕事の忙しさ、早く帰れるなどのいい点もあります。

 

私は良かった点の方が多いですが、

若い時に入ったら嫌だったかもと思います。

 

身体を壊して、仕事に対する考え方が変わった事が大きいと思います。

働き方はそれぞれですから。

 

まずは順応することを目指して、仕事はあまり断ることはせずすべて引き受けています。ただし、欲張って仕事をもらいにいくようなことは控えています。

 

仕事は待っていても、いずれくるものですから。

今はスロースタートです。

 

同じ時期に入社した人は積極的に仕事をとりにいっていますが。。

それもひとそれぞれです。