具体機的な転職活動のやり方

ここからは具体的なお話。

 

まずは転職サイト。

 

<転職サイト>

リクナビ

→利用しやすいです。企業の幅も広くメインに使ってました。

マイナビ

→いまいち。リクナビよりサイトの使い勝手がいまいちなのでリクナビを選択。

・えん

→中小企業も多いかなと感じ登録。何個か面白い求人ありました。

ハローワーク

→家のそばの病院・商店などを探してみるため。 

 

その次、エージェント

リクナビエージェント

→幅広く紹介してくれる。フォローもまずまず。大手が多いかな。

DODAエージェント

→大手が多い。リクナビと同じような感じですが、独自の企業をもってる。

JACリクルートメント

外資・新しい企業なども多い。年収も高め。

 

まずは、各転職サイトから応募企業一覧を作成。

60社以上を計上。

 

それぞれのステータス。申込期限を記載可能とし、

エントリを開始。30社強ほど応募

 

エージェントと面談。

・年収ではなく、仕事内容を重視している点を伝える

ワークライフバランス重視(体調面を考慮)

・事務的な作業、もしくは経験を活用できるもの

 

そこから候補を紹介してもらい、直接企業が求人しているものは

企業にエントリ。エージェントのみの求人でどうしてもというもののみ

エージェントえ応募することを実施。

 

書類通過率は30%程度でしょうか。

1次面接通過率も30%程度。

2次(最終含む)面接通過率は65%程度。

 

約2か月実施し、幸運にも2社から内定をいただきました。

60社応募

18社程度書類選考通過

そのうち、早い面接実施の10社程度実施。

3社最終面接。

2社通過。

 

こんな感じです。

次回は転職活動中のうつとの付き合い方を。