その後の日々1

いつの間にやら、期間が経ちましたが、アクセス数は累計1,000を超えていました。 やはり、リワークのページ。生き辛い世の中なのだと感じました。 リワークを卒業し、転職し、2年半が経過しました。 前職のスキルなど関係ないところ転職、一兵卒からスタート…

リワークの通い先

リワークの通い先に関するアクセス数が多いです。 通う際、どこに通ったら良いか、よくわからないというのが本音かと。 私は5か所ほど回りましたが、その他もいくつかサイトを確認しました。 今回は医者の方との連携を書きたいと思います。 私が通っていた…

入社から5ヶ月経過して

転職してから5ヶ月が経過しました。 年末調整で前職の源泉徴収を提示しましたが特に問題もならず。 会社の給与が一定割合保障されていたことはでかいです。 大企業のよいとこでしょう。 5ヶ月の間、うつの傾向はあまり出ていません。 免疫力がないため風邪を…

入社日翌日以降

入社日当日は定時に帰宅。 翌日も定刻に出社しました。 朝、見渡すと人がいない。 そういえば、周りはフレックス制度なので10時までに出社すればよいのです。 とは言え、人が少なすぎる。 前職でも裁量労働制だったので時間的には自由でしたが、 周りは9時に…

入社日どきどき

ついに入社日。 しわのないスーツに紺のネクタイ。the無難な恰好です。 9時に会社に来てくださいとのことでしたので、 8時30分に駅に到着。 少し時間をつぶしつつ、9時10分前に出社。 人事の人からどうぞと通された応接室。 そこで待つこと、数分。とんとん…

入社日前日

ついに入社日前日まできました。 入社初日の準備をしています。 ■入社日の挨拶 ■持ち物 :入社関連書類 :印鑑 :筆記用具 :ノート&クリアケース :携帯充電器 :汗対策(肌着替え、デオドラント) :常備薬&目薬 :名刺入れ 初転職なので、初日は何するの…

入社手続き1

入社関連書類が送付されてきました。 休んでいた期間を隠しているので、 記載する内容を確認しました。 大きく書類は以下のとおりでした。 ・誓約書 ・健康保険関連 ・通勤費などの諸経費関連 ・自宅住所等の基本情報 入社後に源泉徴収票の提出なども必要と…

ついに発令

先日、ついに辞職の発令がありました。 通常、発令は口頭で上役から言われますが、 今回、勤務先に行くことが難しいため外で会うことになりました。 以前よりどきどきする事はなかったです。 ある程度、割り切った事もあるのかなと思いました。 休んでいたの…

退職に向けて諸手続き

退職の意思表示を上司にしました。 上司はそうかぁ、という感じ。 長く休んでいるので、会社としては辞めてくれて歓迎じゃないかと思うが、 長らくお世話になった部署の上司は残念そうにしてくれた。 上司が未だ課長代理だった時代から良く知っている。 時代…

退職に向けて

正直、転職の内定をもらうまで復職もかなり悩んだ。私は休職したため、復職するにも復職プログラムというものに合格して初めて正復職となる。復職プログラムは3ヶ月間、遅刻休みなく行くことが最低条件。その上で、休む前と同じレベルで仕事に取り組めること…

内定をもらう

2社から内定を頂いた。面接では、なんで辞めるのか、なにをやりたいのか、今までの仕事内容、入ってからの仕事イメージなど多くの質問があった。だいたい想定範囲内の質問が多かったが、役員ともなると少し違う。大手を辞めてまでなぜうちなんかにくるのかと…

転職活動中のうつ

転職活動中のうつ状態は浮き沈みがあります。 まぁ、転職活動してなくても浮き沈みはあると思いますが、 転職活動に左右される事があるということです。 面接は疲れます。普通の人でも疲れるのに、こちとらうつ。 何を聞かれるか等、準備し、面接時間戦い、…

具体機的な転職活動のやり方

ここからは具体的なお話。 まずは転職サイト。 <転職サイト> ・リクナビ →利用しやすいです。企業の幅も広くメインに使ってました。 ・マイナビ →いまいち。リクナビよりサイトの使い勝手がいまいちなのでリクナビを選択。 ・えん →中小企業も多いかなと感…

転職活動を開始するにあたり

転職活動をするにあたり、 うつ・休職をオープンにするかどうか。悩みます。 当然、オープンにすると一般就職は難しいというか。 ほぼ無理でしょう。 オープンにする前に、 ・住民税 ・源泉徴収票 ・外資系等のリファレンスチェック などの問題があります。 …

どうしようからの一手

どうしよう思考。 前に進めない、、やる気がでない。 そんな時、リワークにてある講義をききました。 普通のことなのですが、 何かしてみれば、変化が起きる。 それが動くこと。 ただそれだけ。 え、それだけ? それだけです。 それをきいて思いました。 今…

リワーク3ヵ月経過・・どうしよう思考

リワークに3ヵ月が経過すると、名前と顔も一致。 リワークはだいたい3か月以上いる人が多く、長い人だと1年半近くいる人もいます。 年代も20代後半~50代まで様々。 皆、それぞれのペースです。 リワークのプログラムも3ヵ月から半年単位で1サイクルのため、…

リワーク通いはじめ

リワークに通いはじめました。 週2日午前のみからスタート。次第に終日参加、週3日へアップしていきました。 まずは心理プログラムやニュースを議論するプログラムに参加。 とにかく初めは緊張します。 なんたって引きこもって、人と話すこと自体におそれが…

リワーク探し

行きたくないなりに、まずはリワーク施設を探しました。 参考にしたサイトは ・うつ病リワーク研究会 ・口コミ、ブログサイト そこから選んだ候補は、以下の通り。 1:東京都立中部総合精神保健福祉センター(京王線八幡山駅) 2:マインズタワーメンタルク…

生活記録

減薬を行うこと6ヵ月、日々の生活記録をつけ、 恥ずかしながら、 朝8時起床:OK 買い物:OK 子供送迎:OK 夕食づくり:NG 図書館:NG と日々の出来事をチェックしていきました。 毎日、子供の送迎は頑張ると決めると、他の事がNG。 そんな事が3ヵ月ほど続き…

ぐるぐる思考

エンドレスなぐるぐる思考。 これが多かった。 劣等感、罪悪感からくる、 もうだめだ、死んだ方が良い、どうにもならない、終わりだ、 考えれば考えるほど出てくる。 今頃、会社の人たちは。。。。などなど。 とにかく不安につながるすべての事を考えてしま…

休職期限

長時間労働、過度なストレスにより体調を崩し、2年半お休みをしています。休職の期限は3年間。かなり恵まれていると思います。家から出れない、起き上がれない、電車に乗れないなどの状態からリワーク に通えるまで回復し、転職活動まで出来るようになりまし…