入社から5ヶ月経過して

転職してから5ヶ月が経過しました。

 

年末調整で前職の源泉徴収を提示しましたが特に問題もならず。

会社の給与が一定割合保障されていたことはでかいです。

大企業のよいとこでしょう。

 

5ヶ月の間、うつの傾向はあまり出ていません。

免疫力がないため風邪をひくことがあり、少し気分は低下した時期もありますが、

ストレス起因ではないためほっとしています。

 

復職後のフォローアップ的な病院の講座は結局参加できず。

土日は家族サービスを優先しています。

 

とはいえ、ノーケアはまずいので客観的にアドバイスをもらえる

カウンセリングを別クリニックにて実施。

紹介状をみせたうえで安く実施してもらっています。

 

カウンセリングは、若干偏見を交えた個人的意見としては、

「高い」

「本当にこの人に話していて意味があるの?」

という2点が懸念でした。

 

1点目は

相場的に1時間6,000~10,000程度でしょうか。

カウンセラーの人気にも左右されます。

私は保険適用で2,000程度ですのでコストはクリア。

 

2点目は

こればかりは難しい。私にも問題があるのですが、

カウンセリングで楽になる感覚をもとめるのはやめました。

とにかく、うつの傾向を検知するための利用。

話して、危ない兆候があれば教えてもらうために利用しています。

 

仕事は夜も11時過ぎまで続く日もありますが、
システム開発の仕事と比べると密度が違い気は楽です。

 

朝は6時に起床し9時にオフィスへ。

今はこのサイクルを続けています。

 

まだ5ヶ月。まずは1日1日を大事に続け、1年を目指しています。

 

休職時期、前職の仕事仲間と会うのは大変つらく、怖いことでした。

転職して気が楽になったのか、後輩とは会うことができました。

 

誰に対してかわかりませんが、申し訳ない気持ちは抜けませんが、

後輩とは楽しく話せました。

 

先輩、上司も会いたいと言ってくださっているとのこと、

後輩が年始にセッティングしてくれるとのこと。

 

うつで休職して辞めたので、うしろめたさがありますが、

体調がよければあってみようと思っています。

 

ただ、転職したと聞きつけてくる同僚なんかは会うのいやですが。

こんなときばかり、すぐにつながりをもとうとする人がいるのは事実。

 

お世話になった人に挨拶をしようかと思います。