転職活動中のうつ

転職活動中のうつ状態は浮き沈みがあります。

まぁ、転職活動してなくても浮き沈みはあると思いますが、

転職活動に左右される事があるということです。

 

面接は疲れます。普通の人でも疲れるのに、こちとらうつ。

何を聞かれるか等、準備し、面接時間戦い、疲れ果てます。

 

とは言え、育児なども実施する日々。

あー辞退したいと思うも、行くだけいくかという事もありました。

 

はじめはやる気満々です。けれど1か月経過し、これはダメか?

とか思う訳です。

 

だんだんと、最終選考になってくると、これを落ちたらまたはじめに

戻るのかぁとか、いつになったらこれは終わり?

などなど。まぁ、不安な訳です。

 

転職活動やめたら、どうなるか?

それを考えてもうつが重くなります。

 

けれど、面接できている自分、通過した自分を認めてあげること。

これが大事です。

 

1年前。何もできていなかった。

話もできなかった。

今は説明する事ができる。

 

そういうところを認めることが大事です。

それでも浮き沈みはあります。

かなり回復期になっていないと無理だと思います。

うつになり焦って実施すると悪くするなと思いました。

 

それなりに長期で休んだ方か、軽症で3ヵ月程度の休みを十分とり、

今の職場を辞めて、違う環境になってもうまくいく可能性は低いことを

承知した上で実施できる方におすすめだと思いました。

 

つまり、リスクが高いのです。

医者も「病気の時の大事な決断はするな」と言ってきます。

それは、それを言われて迷うくらいならするなという事でしょう。

 

家族や周りの人と相談し、理解を得て、復職よりいいということはないが、

だめでも新しい環境で一からやってみる事を選んだ方、

やはり腹をくくっていくという人じゃなとおすすめできません。