入社手続き1

入社関連書類が送付されてきました。

休んでいた期間を隠しているので、

記載する内容を確認しました。

 

大きく書類は以下のとおりでした。

・誓約書

・健康保険関連

・通勤費などの諸経費関連

・自宅住所等の基本情報

 

入社後に源泉徴収票の提出なども必要との事でした。

誓約書は記載するしかありません。

 

健康保険関連は標準報酬月額を記載する箇所があり、

休んでいた期間は当然低いのでどうするかなと考えました。

 

しらべてみると、標準報酬月額は入社後の金額に最終的に調整されるため、

入社後の報酬額を記載しました。

前職の報酬額から上がるので保険料の基礎算定などに影響をあたえるのだろうと。

システム入力すると3か月後かなんかに変わるはずです。

 

書類上は転職後の値を記載しておきました。

通勤費、自宅関連書類は問題なく記載しました。

 

住民税は前職で退職金から一括納付を選択したので特に手続きは必要ありません。

やはり源泉徴収票が気になるところ。

 

報酬が低いのが分かってしまいますが、その時は腹くくります。

転職する際に、現職の年収を口頭で伝えているので低いのは認識しているはずです。

あとは、提出時にどう判断するかです。

 

あ、低すぎてあやしいから聞いてみるかな?か、まぁ、低いけどいいか。か。

人事次第でしょう。

まぁ、普通に人事やっている人なら気づくのは間違いない。